【慢性副鼻腔炎】なた豆茶は排膿効果があるらしいので飲んでみた。

なた豆茶 ⇨ 効果あり!

※個人の感想です。

 

全く鼻水が出て来ず副鼻腔の入口が閉じた疑惑もあった私でしたが、処方薬となた豆茶のダブルアタックにより少しずつ高粘度の鼻水と血の塊が混ざる異物が出てくるようになりました。鼻水が出ると頭痛が少しですが楽になるのが嬉しい。

 

なたまめ茶の効能
  • 蓄膿症・歯槽膿漏などの膿の排出に効果的
  • 腎機能を高める効果
  • 血行促進
  • 口臭対策
  • むくみの予防と改善

 

私が飲んだのはこの2種類

30年以上も日常的に口にする飲み物は水か麦茶だったので、なた豆茶の味や匂いを受け入れられるか心配でしたが、むしろ麦茶より好きです。

 

山本漢方製薬 なた豆茶

https://amzn.to/3SCEiD(広告)

青汁で有名な山本漢方製薬さんのもを3ヶ月程飲みました。毎朝やかんで煮出していました。煮出す場合には約400ccに対し1パックと記載してありますが、ピッチャーの容量に合わせ700ccで作っておりましたすみません。

でもね、色が結構出るしなた豆茶特有の香ばしい香りも楽しめます。(ドケチ主婦の感想なので参考程度にお読みください。)

 

ユニマットリケン なた豆茶

https://amzn.to/3HEncze(広告)

子どもが風邪をひき「鼻詰まり」が苦しそうだったので、なた豆茶を飲ませることにしました!(いつもは麦茶です)

私は山本漢方製薬さんのもので満足していましたが、我が子(幼児)が口にすることとなったので「国産」と表記のあるユニマットリケンさんの商品を使用することにしました。

 

なた豆茶が持つ膿排出効果と血行促進効果が効いたのか、いつもより鼻詰まりに悩まされる期間が短かったです。驚き!※熱なし鼻風邪のみだったので薬の服用はしませんでした。

いつも飲んでいる麦茶と風味が異なるので飲めるか心配でしたが、風邪をひいていない兄弟もゴクゴク飲んでいました。

 

両者の違い

ユニマットリケンさんのお茶は香り・味ともに山本漢方製薬さんのものより控えめです。我が子は味覚がとても敏感なのですが、違和感なく飲めたのは控えめな風味だったからだと思います。

ユニマットリケンさんはお値段が高めなので子どもが飲む時だけ購入しています。私だけならば味・色・香りがしっかりしていてお値段リーズナブルな山本漢方製薬さん一択!

 

なた豆茶雑学

膿を排出する効果が大いに期待できるなた豆茶ですが、その効能から昔は「膿とり豆」とも呼ばれ、主に生薬として利用されていたんだそう。

 

なた豆には白なた豆・赤なた豆・タチナタマメと3種類の品種があ李、タチナタマメは茎が立ち乾燥にも強い品種で、あの「ジャックと豆の木」のモデルになった植物なのです。英語ではジャックビーンズと呼ばれています。可愛い。

なた豆で運気アップ!?

江戸時代に中国から日本へ漢方薬として伝えられたなた豆。

なた豆は「腎」の機能を高め病気に負けない免疫力をもたらす生薬とされ重宝されています。(※漢方では「腎」が生命エネルギーの源である「気」を蓄えておく重要な臓器とされる)

 

日本ではなた豆を縁起の良い食べ物と考えられており、旅の出発前に食べたり、なた豆を持って旅にでたりしていたとされています。

なた豆さん実はは福神漬けにも入っているんだよ〜!福神漬けって名前からして縁起良さそうだよね。

 

毎日なた豆茶を飲んでいる私ですが、今日は特に気合を入れないとという日や苦手な上司と接する日(なかなかハンコ押してくれない上司とかねっ)はマイボトルになた豆茶を入れて、まめに水分補給するようにしています。

「なた豆茶飲んだから体が強くなったはず!なた豆は縁起物!」と唱えるとリフレッシュできるぞ!※本気です。

 

私は機嫌の悪い方が近くにいると影響されるタイプなのですごく疲れちゃう。

人生に一度しかない今日をなぜ皆と平和に過ごすことができないのか疑問だ。(でも、調子が悪い日の感情を隠さずに過ごせることを羨ましく思ったりもする)

 

 

私は慢性副鼻腔炎が完治してもなた豆茶を飲んで行こうと思っています。飲むメリットが多すぎる!

おすすめです。是非試して見てください。